FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

交流会の感想が届きました

勉強会に参加して 毎回思うことがあります。
それは 行きの車内よりも帰りの車内のほうが
明らかににぎやかで笑いがある
ということです。
(私がアクアに行くときは 数人車で乗り合わせて出かけます。)

私なりに解釈すると交流会で心の「タガ」が緩む
というか本当の自分が出やすくなる状態にやわらかくなるというか
なんだか気持ちが ふわっとした感じで 楽になるからじゃないかな・・。
と思います。

そして私はこの交流会後毎回ステップアップできている自分を実感しています。

さて 今回は「リフレーミング」について学びました。
なんだか聞きなれない言葉とは思いますが
この威力には ただただ驚くばかり!
早速 実践しちゃおう!と家路に着いた私です。

リフレーミングとはあるアイデアや概念をまったく別の言葉で言い換えることを
意味するそうです。
たとえば 責任感が強いと言うことは融通がきかないといいかえられる。
遊び好きなということは 柔軟性があると、
友好的な・・・とは無警戒なと言い換えられる。
質素な・・とは賢い感じがするけれど 実はケチなのではないかという事です。

こういった言葉の二面性(?)をうま~く利用して
否定的 限定的な(決めつける)言葉を言ってくる人に対して
肯定的で視野の広がるようなアドバイスをするにはどうしたらよいのかを
学びました。

たくさん習ったのですが ここではひとつだけ紹介しますね。

「私は今自分がやっていることで 何かを失いそうなのが非常に心配だ。」
という不安いっぱいの人に対して・・・

「これまでのものを手放してはじめて 変化が起きる時もあるんだよ。」
というように 「失う」を「手放す」「捨てちゃう」
といった 自らが自分の意思でするんだ というふうに 肯定的な言葉で
元気づける。これが効果的である。ということ。

こんな風にもしもアドバイスをもらったら
私は きっと元気が出るし 次に行動が起こせるような気がしたのです。

私の周りの大切な人から相談を受けたとき 今日習ったように
リフレーミングパワーで元気付けることが出来たら 最高だなって思いました。









(交流会に参加された保護者の方から届いた感想です)
スポンサーサイト

そば職人誕生!

昨年12月初旬に蕎麦を収穫しました。
指導していただいている先生のおかげでそば粉になるまでの工程を
すべて完了したいただいていました。

そして今日蕎麦を食す日がやってきました笑い。
先生の指導のもと、道具をすべてお借りし緊張した表情で説明を聞いていましたBrilliant.

蕎麦6  12.jpg 13.jpg

さすがですbikkuri01慣れない道具にもすぐ慣れて、テキパキと
蕎麦を作っていました。

8.jpg    9.jpg絵文字名を入力してください2㎜に切る作業は大変そうでした。

仕上がった蕎麦を垣内先生が、微妙な湯がき加減でおいしく仕上げて
下さいました。
11.jpg絵文字名を入力してください味は最高でした。お店を出してもいいんじゃないかと思うくらい拍手 パチパチ
日ごろ使わない筋肉をつかったので、腰が痛くったり、腕、足が痛くなった子もいましたが、
ほんとに、ほんとにおいしくてみんな感動しましたクラッカー

お腹いっぱいになった後、第二回戦ですピース
2回目はほとんど生徒たちだけで仕上げました。                                                          7.jpg
かき揚げを作ってきてくださった保護者の方もおられました。
みんなでおいしくいただきました。
ありがとうございました。

たくさんの人のサポートのおかげでそれぞれのそば職人が大活躍でした。
このような機会を下さったことを心から感謝しています。




さむぅぅぅぅ!!

とっても寒い日ですねぇ絵文字名を入力してください
なのに・・・なのに・・・

生徒たちはとってもとっても元気でエネルギーがありあまっている
様子でしたkao05
アクアから歩いて15分のところにあるグランドへ野球野球をしに行きました。

寒いねぇ、寒いねぇ。なんていいながらたどり着いたのできっと長い時間は
できないんじゃないかなはてな
なぁ~んて思っていましたがさすが生徒たちは元気です。
しっかり制限時間まで動きまわっていました。
野球31       野球

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。