FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

☆☆Merry Christmas☆☆

†XmasOrns†ロゴ#02(*゜▽゜)ノ†XmasOrns†ロゴ#03(*゜▽゜)ノ†XmasOrns†ロゴ#04(*゜▽゜)ノ†XmasOrns†ロゴ#05(*゜▽゜)ノ†XmasOrns†ロゴ#06(*゜▽゜)ノ†XmasOrns†ロゴ#07(*゜▽゜)ノ†XmasOrns†ロゴ#08(*゜▽゜)ノ†XmasOrns†ロゴ#09/雪の結晶04-01(*゜▽゜)ノ

今日はイヴですねぇBrilliant
夕方の宿題サポートコースのクラスでクリスマスケーキケーキ
を作りました。
IMG_1510_convert_20081226210955.jpg
悪戦苦闘しながらホイップを作りました。手が疲れたら交代してみんなで
作りました。

屋上     IMG_1515_convert_20081226210834.jpg

炊飯器で作るスポンジケーキ絵文字名を入力してください
とぉ~ってもおいしかったです。
公園 フルーツもいぃっぱい乗せておいしいケーキが完成にっこり


スポンサーサイト

交流会の感想が届きました。

相手に起こっているいいことを あたかも自分に起きていることのように喜ぶ。
それが相手に鏡に映すかのように返っていく。
それによって相手も自分もいい気持ちになる。
それだけでなく よい結果まで自分の手にすることが出来る。

そんな好循環。

それがミラー細胞がうまく機能したときの例。
そんな好循環が 親子や夫婦など家庭で また、職場で起きたなら素敵だなって思いました。

たとえばスポーツする場面で 敵がポイントしたときやナイスプレーをしたとき
「ナイスだよね。素晴らしい!」と心からの賞賛を相手に声に出して伝えた時・・・
そこにどんなミラクルが起こるか。

敵であるはずの相手チームが 不思議にもこちらを応援し始める。
なんとも不思議なことが起きた・・。という実際の野球の試合を例に挙げて
先生が話してくださった実例が印象に残りました。

気持ちよく生きるとは 自分だけでなく 周りの存在とも調和し
相手にも気持ちがいいなって感じさせながら 生活する。
そういうことなのかもしれないと思いました。

次に 感謝についても学びました。

「不幸とは 無いものを探すことであり
幸せとは あるものに感謝することだ。」

私たちは 何かがうまくいかなかったとき「努力が足りなかった。」
と反省するけれど 努力が足りなかったのではなく もしかしたら
感謝が足りないのかもしれない。。。という話も心に残りました。

「ありがとう」って言うのは1秒で出来る。
ありがとう!って言霊をどんどん放とう!
先に言葉に出す。ありがとうって言う。
それが1秒で出来る感謝だっていう事も学びました。










(交流会に参加された保護者の方から届いた感想です)

屋上にて

とぉjumee☆arrow1gR ても寒いjumee☆faceA135のに・・・。
なのに、なのに子どもたちはまたしてもとても元気ですbikkuri01

屋上でサッカーをしていました。
やわらかいボールを使ってゲームをしていました。
写真を撮っていた私だけがブルブル震えていて
みんなは大汗をかいていました。

屋上      IMG_1503_convert_20081226210647.jpg

野球をしてきました!!

子どもたちから
たまには運動をしに行きたいなぁ笑い。
との声があったので行ってきましたbikkuri01
アクアから歩いて10分くらい歩いたところに公園があるので行きました。

子どもたちが工夫をしてミニゲームをしていました。元気はつらつと走っている姿を見て
うらやましく思いましたBrilliant

kouenn   公園   公園

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。