スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

蕎麦の収穫

そば1 9月に植えた蕎麦がこんなに成長しました。今日無事に収穫の日を迎えました。
今朝の天気予報によると、午後から雨雨になるといことでした。
なんとか午前中に作業を完了させましょうbikkuri01

と始まった作業でした。
先生に指導をしていただきながらカマを片手にみんながんばっていましたピース
そば2      そば        そば4

驚くような速さで作業をする生徒もいてあっというまに蕎麦を刈ることができましたkao04。だんだん慣れてくると役割分担が出来て
カマで刈る包丁生徒
蕎麦を集める生徒
蕎麦を束ねるひもリボン 黄色生徒
干すjumee☆laundry2生徒

と子どもたちが自主的に動いていることが感動的うるうるでした。
来月末か年明け早々には蕎麦そばを食すことができそうです。








スポンサーサイト

交流会の感想が届きました♪

simple is best!

一つ目の 今日の学びはこれでした。

「わたしたちは 教育の中で 失敗を恐れる思考を学んだから 柔軟性を失った。
本当の解決とは単純なものかも知れない。」

まさに そのとおりだと思います。

今日やったプログラム(1)では目的型 
       プログラム(2)では 結果型
の判定が出ました。

ほぼ完璧な目的型の私は、あまり考えずに行動してしまうのが自分の欠点だと
気がつきました。

気をつけていきたいと 思います。

simple is best!

今日感じたこの気持ちに素直に純粋に
従おうと思っています。

二つ目の学びは
「ウイークポイントをほめること。これが 相手の心をつかむ!」ということ!

動作の遅い、トロイわが子をまず承認する!それが大事という事
を学びました。

遅いということは良くない事ととらえがち!
でも ゆっくりなのは実は 可能性のある事!

おいしいワインも 熟成した醤油も味噌も 高級でおいしいものには
ゆっくり時間をかけてあるんだ。それを心を込めてわが子に伝えよう。
そこで初めて わが子に自己肯定が生まれるんだって事。

やってみます。

ひとつだけ どうも まだ自分にはできそうにないな・・・。
でも やれたらいいな。楽しいだろうな・・・。
と思ったのは 演出や芝居。

これだけは・・・今の私にはハードルが高いなあ・・・。

そんな事を学んだ 交流会でした。
ありがとうございました。



(交流会に参加された保護者の方から届いた感想です)

交流会hidari交流会の様子です。コーヒー飲みながらわいわい楽しくしています。

卓球!?

勉強
アップ何をしているところでしょうか・・・?
卓球でもゲームでもなく数学の勉強をしているのです。

自主学習を各々の生徒がしているのですが、数学のある箇所で質問があったそうで
卓球コーナーが勉強机に早変わりで、真剣な顔で問題を解いていました。

パズル完成!!

見てくださいbikkuri01

パズル

このパズル、3日間くらいで仕上がりましたにっこり
1000ピースを300ピースに縮小したものだそうです。

あまりにも早く仕上がったのですごいじゃん×②拍手 パチパチ
と大騒ぎしてると

あ~。うん。
と、とてもCOOL に言ってました。


真剣勝負!!

アクアには夕方コースというクラスがあります。
年齢や学年に応じた指導だけではなく本人のレベルに合わせて
宿題のサポートをしたりワークのサポートをしたりしています。

この夕方コースの様子です笑い。
ワークや宿題を終えて遊びの時間に年齢の違う生徒が二人で将棋をしている姿が
とても印象的だったのでパチリBrilliant 
写真を撮らせてもらいましたグー!

将棋 hidari二人で将棋のルールを確認しながら楽しそうにしていました。

秋の遠足!!倉敷チボリ公園に行きました!

とぉ→ってもお天気晴れがいい日でした絵文字名を入力してください

遠足日和でした絵文字名を入力してください
倉敷チボリ公園に行きました。
電車電車に揺られてたどり着きました。
朝はとぉ~っえも眠たそうな顔をしている人もいましたが、チボリ公園が見えてくると少しずつ
目が覚めてきたようでした。
少し肌寒かったのですが、乗り物に乗っていました。
チボリ公園 チボリ公園hidariものすごい悲鳴が響きわたっていました。
このアトラクションの終了間近で、さらに大きい悲鳴がjumee☆surprise11・・・。  
何??と思っているとアトラクションから降りてきた生徒に詳細を聞くと・・・。

最後の最後に蜂蜂が出現したそうです。
何もなくてホッとしましたが、あの悲鳴をまた思い出して大笑いアップロードファイルしてしまいました。

チボリ公園  チョボリ公園


教室だけでは、であうことがない子ども達の表情を見ながら幸せな気分になりました。
『疲れたぁ』 『楽しかったぁ』 という声を聞いて
ほっこりアップロードファイルしながら電車に揺られて帰路に着きました。






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。