スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

試合しました♪

ここ何日か雨F☆Cultivation・傘(青)が降っていました。
畑はきっと水d001 をたくさん含んでいることだと思います。

今日は、野球野球の試合の日でした。
白竜湖野球場でゲームをしました。
対戦相手は東林館高等学校のサポート校のコンパスです。

試合開始!


雨が続いたこともあり、気温はそれほど高くなく、楽しんでゲームをすることができました。
先生も参戦してのゲームとなりました。
教室の中では見ることのできない、はつらつとした表情やお互いを思いやる気持ちを感じることができてとても嬉しかったです。わほー

ベンチにて

ホームラン!!

次回の計画を立ててまたゲームをしたいと思います。
今日はほんとうに皆さんおつかれさまでしたグー


スポンサーサイト

~ハワイ留学体験記~

高校2年生の生徒がハワイjumee☆Hula Dance1へ1ヶ月留学をしてきました。
留学の体験記が届きました。

僕は1ヶ月間ハワイに留学してきました。
最初の1週間は英語が分からず苦労しました。
ホストファミリーがとてもいい人だったのでとても楽しい留学生活を送ることができました。
ホストファミリー


学校へ、バスで約1時間かけて通いました。
乗り方が分からず現地の人に道を聞いたこともありました。

僕が通った語学学校は、日本人だけではなく、イタリア人、ドイツ人、スペイン人など、
様々な国から勉強に来ていました。
学校では、英語でしか会話をしてはいけなかったのですが、授業内容が分からないときは
小さい声で日本語でクラスメイトに質問したりしていたので、留学経験がない人でも
思い切って英会話に挑戦すればいいと思います絵文字名を入力してください
ハワイの海

今回の留学では、英会話だけではなく、趣味であるギターレッスンに通っていました。
もちろんレッスンはすべて英語で行われるのでかなり厳しかったのですが、そのおかげで
英語がもっと身に付いたような気がします。
1年後にまた留学をしたいと考えています。




交流会の感想をいただきました♪

今回の交流会ではHELPとSUPPORTの違いについて学びました。

ヘルプとは子供を保護すること(過保護も含む)つまり先回りをして
親の思う方向へ子供を導こうとすることでサポートとは子供自信が
自分で決めて行動するための手助けをすることをいうそうです。

ただ、HELPであることが望ましい時期というのがあるそうです。
その後は SUPPORTを目指すほうがよいようです。

さて・・・私はどちらの母親かというと

ほぼ間違いなくいまだにヘルプの母親でした。

「サポートの母を目指すと楽になりますよ。」
とアドバイスをいただき ほんとにそうだなあ、わが子をサポート
できる親を目指そう!!と思って家路に着きました。

たった2時間弱の交流会なのですが 毎回とても助けられています。
学ぶということは楽しいですね。
これからも時間を作って参加したいです。そして自分を変えて素敵な
お母さん、素敵な人になりたいです。



(交流会に参加して下さった保護者様からのおたよりです)


水やり

とっ~てもお天気太陽がいいので学校を飛び出して体を動かしに行くことにしました。

まずは・・・。畑の水やりキラキラ(水色)に向かいました。
さつまいもはよく水をすうようですこししおれていました。
こんなに暑い中、水やりをしてくれました。

IMG_1279_convert_20080516182257.jpg


無事に育ちますようにjumee☆faceA80
水やりの後は、広場でキャッチボールをしに行きました。
IMG_1283_convert_20080516182655.jpg

とってもいいお天気の一日でした。


農作業したぁぁぁ!!

農作業にんじんの日がやってまいりました。
お天気は・・・。

心配していた通り、早朝から雨雨が降っていました。
中止にしようか・・・。と悩みましたが決行することにしました。
なんとなんと、集合時間くらいになると、少しずつお日様太陽 がのぞいているではありませんかbikkuri01

お天気を味方にして、お借りしている畑に向かいました。

到着して、私たちに農作業について指導していただく先生からお話を聞いて
農作業がスタートしたのでした笑い。

農作業スタート
 
畑を耕すための機械をお借りしました。上手に動かしていましたにっこり

IMG_1238_convert_20080513175335.jpg

初めての人、経験がある人も一生懸命作業をしてくれましたグー
ピーナッツ内P、とうもろこし、さつまいもさつまいも、えんどう豆豆を植えました。
IMG_1248_convert_20080513180821.jpg

なんだかとっても幸せな気分になりましたふるーつ☆Cultivation・笑(小)
農作業が終了間近になった時、畑で育ったイチゴイチゴをいただきました。
井戸水で洗って食べました。おいしく×②いただきました。
とっても甘かったです。

帰り際に、畑を貸してくださっている方の庭で育ったさくらんぼアップロードファイルを取り放題取らせていただいて、食べました。

スーパーで買わなくても大事に大事に育てれば、こんなに色んなものができるのかと感動しました。
これから、水やりしたりして大事に大事に育てていきたいと思います。

このような機会を与えて下さった方々に感謝の気持ちでいっぱいです。





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。